ミドサー理系女の結婚とその後の日々

結婚、出産を経て1児の母になりました。日々思う事を書きます。

呑気な性格で良かったこと

相変わらず暇なので婚活ブログを見ています。

その中で、20代後半の主婦でなかなか妊娠しないストレスを、なぜか婚活ブログカテゴリで発散してる方がいました。

恐らく自分が若くして結婚出来たから、婚活してる年上女性を見下したいために、このカテゴリに居るんだと思います。

最初の頃はその人の婚活云々の記事を見ましたが、内容も薄いし、今は不快なのでほぼ見ず、妊活関連記事だけ見てます。

なぜ不快なのかと言うと、以下3点です。

1.自分は結婚相談所で婚活して失敗し、結果的に職場結婚だったのに、あたかも婚活で成功したような書き方。

そもそも婚活してる人にアドバイス出来る立場ではない。

2.自分自身は大したことなさそうなのに、書いてることがほぼマウンティング。

例えば、自分の友達は小学校から私立しかいかない、23区出身者しかいないから自分はハイスペ。お嬢様女子大に大学から入る人は早慶MARCHに入れなかっただけで、本物のお嬢様じゃないから見下すとか。
しかし、自分は大学受験も落ちまくってぎりぎりまで滑り止め受けた、とか。


前にも書いたけど、私立もピンキリ。
私の知合いで灘高トップ→東大現役、修士卒→今は超大手優良企業の部長をされている方がいますが、こんな自慢しません。他の人から、あの人は優秀だとは何回も聞きますが。
仕事に対してアツく、取引先でも企業規模じゃなく姿勢で評価して下さります。

あと、大学や会社で男子女子御三家出身の友達、東大京大現役の友達も何人かいますが、こんな自慢しません。賢いし、自分より上も何人もいるような環境にいたから、謙虚です。

自分が凄くない人こそ、自分以外を自慢してあたかも自分が凄いって見せる。このブログの作者は典型だと思った。

そしてこの人は、お嬢様女子大を見下すためだけに、早慶MARCHを高学歴って言ってるあたり、自分はMARCHなのかな。なぜ上智を入れない。
今は早慶とMARCHで一部は難易度が逆転してるらしいけど、この人が受験したであろう10年前とかならお察しです。まぁ、とにかく自分より下を見て安心したいんでしょう。

私は旧帝大下位の出身だから、単純に東大京大すごい、私はバカだから努力しなきゃ!とかは思うけど。お嬢様女子大の人にそんな敵対心を持ったことはないな。その中で優秀な人もいるだろうし。

そして、次の3.が一番不快。

3. 友達とのエピソードで、常に粗さがしして愚痴る。
例えば、自分より後に結婚して妊娠した友達がずるいとか。まぁ、不妊でストレスなんだろうし、これはまだわかる。
ハイスペの彼氏がいる人で未婚の友達に対し、結婚出来るとは限らないし30歳までに子供が欲しいとか甘いとか、年賀状に子供の写真載せる人に対して誰も見たくないから止めてほしいとか。。


怖っ!昔も今も友達に対してこんなこと思ったこと無い。
この人は、こんなどす黒い感情を持ちながら、表面上はニコニコしてるなら陰湿で怖いし、本当に友達なの?って思います。友達なら幸せになって欲しいし、そんな批判的な見方しないと思う。

でも、感情って隠しても多少なりとも会話に出るし、その友達からもこの人は好かれてないんじゃないかと推測します。
学生時代のエピソードとかも書いてますが、美人な友達のパシリ感があるし。

不妊であれば、妊活の記録をとってその感情を書くなら他の人にもプラスだけど、愚痴って大義名分の役に立たないアドバイスで、婚活してる人を見下すなら、見る人は不快なだけ。

予防線張るために、「上から目線だから読みなくない人は読まないで」的な事を書いてるけど、だったらブログじゃなくて、家族とか旦那に愚痴ればいいんじゃないかと思いました。

多分、若くして結婚して順調だったのが、不妊になり相当なストレスなんだろうけど、それ以前に友達にそんな感情抱きながらも会うのが、よくわからない。ま、その人の言う友達は、深い内容を話せる友達じゃなくて単なる同級生だったのでしょう。

あと、その人は旦那さんに「妊娠出来なかったら離婚を考える」とサラッと言われてショックだったらしいです。
まぁ、旦那さんも旦那さんで発言がどうかと思いますが、、結婚した動機が「若くてすぐ妊娠しそうだから」って思われてたなら、それを上回る魅力がこの人には無かったんでしょうね。

しかも、妊活で苦労してる今じゃなくて、結婚してすぐの頃(20代半ば)みたいだから、若さが魅力で、心から中身は好かれてないのかもしれない。
そういう満たされなさも、人を見下す方向にこの人を仕向けてるのかな。

不妊は体質とか遺伝子的な相性があるから仕方ないと思うけど、この人みたいに他者に対して攻撃的な感情を抱くと、ストレスでいい方向には行かないんじゃないかと思う。

不妊でピリピリしてる人を、不妊様とか呼ぶ人もいるらしいけど、そもそもの性格がものを言うんだろうなー。

私の友達も不妊経て出産した子が居るけど、愚痴じゃなくて、仕事や栄養、生活面でのなぜ妊娠出来なかったかの考察とか有意義な話とかしかしなかったし、うち一人は超難関資格の勉強しながら妊活〜子育てしてるし、尊敬する。
彼女が、私が同居してすぐ妊娠した報告聞いたときの反応は「てか、仕事早っ!」だし、なかなか軽くて面白かった笑

私は独身の期間も、よくある「結婚報告を素直に喜べない」みたいな、どす黒い感情になったことはない。「あー、大学時代に調子乗って遊んだバチ当たって、この年まで結婚できないのかw」とかは思いましたが。

むしろ、一人暮らしでダラダラ出来るの最高!とか旦那と籍入れて同居する直前まで思ってたタイプだし、まぁ気楽なんだな自分は、と思いました。
(むしろ今も実家で家事しない生活最高!って思うダメ人間。)

子育てもうまく行かないことだらけだろうけど、母親がピリピリしてると子供が安心しなそうだから、出来るだけ気楽に行こうと思う。出来ないことは無理せず最初から旦那、親、任せるか外注しようと思うし。
二人目も欲しいけど、まぁ出来なきゃ出来ないでいいやって考えだし。

ザ・末っ子気質だなー私。
こんな呑気で幸せな考え方が出来るように育ててくれた親とか、こんな私と付き合ってくれる友達に感謝だな。