ミドサー理系女の結婚とその後の日々

結婚、出産を経て1児の母になりました。日々思う事を書きます。

暇にかこつけて

婚活ブログを久しぶり見まくってます。

20代後半から3年位婚活されて、未だ成果が出てない方のを過去から見ていました。

内容が本当なのかは分からないけど、ツッコミどころ満載です。
彼女のブログの内容は、ステマっぽいのを除いてだいたい4パターン位に分かれてます。

1. 顔面が好みじゃない人
→メッセージ、店の手配、食事のマナーなどに難癖つける
→男性を否定して、女性側からお断り

2. 彼女好みのイケメンかつ、性格良い
→1.と逆にあらゆる所を褒める
→しかし、会った後に相手から徐々にフェードアウトされ、実らない

3. 顔に問題はないが、モヤモヤする言動がある人
→言動に目をつむり、とりあえず付き合ってみる
→結局性格が合わず一週間とか短期間で別れる

4.コンパなどで、初対面の人から面と向かって自分の見た目を罵倒される
(顔は可愛いけどデブで貧乳の女芸人に、「体型が似てる」と言われたりする)
→自分は美女ではないけど、あくまで普通レベル、罵倒する相手がおかしいと主張。

アクセス数目当ての創作の可能性はあるとして、4.のパターンなんて遭遇した事がないので、相当見た目がアレなのか、それなのに態度は美女相当の高飛車なのか、と思いました。

でも本人は、ブログに出てくる以外にも普通の人との出会いが大半で、かつ私は普通の結婚がしたいだけって書いてました。
まず、その普通の人とも付き合えない時点で、高望みなのを自覚してるんでしょうか?

その人側の問題は、前も書きましたがブログの文面が面白みに欠けるんですよね。起きた事をただ書いてるだけ。
文章って時間をかけて考えて推敲できるのに、それで面白くないって、普段の会話のスピード感だと相当話がつまらないんじゃないかと思います。

彼女より年上でも実ってる方は、おそらく美人なのに加え、例外なく文章が面白い。
地頭の良さだけでなく、周りを楽しませようとするサービス精神が必要なのを学生時代から分かっていて、場数を踏んでいるんじゃないかと考えてます。おまけに美人なら最強ですよね。

相手側に関しては、私は理系の学部や男だらけの企業で働いたからこそかもしれないですが、顔が好みじゃない人でも、性格、仕事、研究の姿勢が真面目だと魅力的に見えます。
また、イケメンでも中身が無い奴は合わないということを、学生時代から経験してるので、見た目だけでフィルターをかけません。

そのブログの方は、イケメンにはギラギラした態度で臨むのに、現実はアレな見た目だし、話もつまらないから、何も実らないのかなと思います。

男性側も雑に扱ってもよいと判断したから、3.や4.のような出来事が起きるのかなー。

「自分のスペックは棚に上げた高望みで、普通かイケメンをターゲットにしている時点で、方向性が間違っている」と気づかないとずっと堂々巡りなんじゃないかなと思います。

以前の記事で書いた、田中菊乃さんのような、自分のスペックを過大評価しているという現実を、助言してくださる方がいるような結婚相談所とかに入れば変わるのかな。

今は妊婦で史上最高体重なので、産後に体型が戻らない悲劇にならぬように気をつけなければ。