ミドサー理系女の結婚とその後の日々

結婚、出産を経て1児の母になりました。日々思う事を書きます。

ネグレクトや虐待のニュースを見て思うこと

悲しいことに、定期的にニュースになる、親が我が子を虐待やネグレクトして、子供が亡くなるニュース。
独身の時も勿論胸が痛んだが、自分が親になってからは、無責任な親に対しての怒りが一層増した。

虐待やネグレクトをした側の親も、幼少期に虐待されていたり、配偶者からDVされていたりと、悲しい過去を持っている事も多い。
私の親はそういう事はしていないし、私は実家にものすごい安心感を持てて、すごく幸せだと思う。

私が過去に付き合った彼氏も、親にネグレクトされたと話してくれた。結局、性格の不一致で長く付き合う事は無かった。
彼女に対して試すような事をしたり、同期を悪く言って自分の事を良く見せようとした事があって、当時の私は「男として器が小さい、無理!」と思った。
でも、今考えると幼少期の辛い経験が彼をそうさせたのかと思うと、私ができる事は無かったのかな、と後悔もある。

私の女友達でも、親が毒親だと最近カミングアウトしてくれた子も何人かいる。子供を親に見せても無反応とか、結婚離婚を繰り返すとか。
詳しくは書かないけど、私の旦那の親もかなりの毒親で、私は衝撃だった。
私の周りには多いのか、皆話さないだけで色々あるのか分からないけど、自分の普通は幸せなんだなと思う。

親や実家という最も身近な安心の基地がないのは、私には想像出来ない。家に居たくないと思った事は一度もない。親には苦労をかけた分、これからは返していきたいなと思った。
そして、我が子にも安心できる場所が我が家であってほしい。

最近ニュースになった、子供を部屋に8日間放置して男に会いに行った母親自身も、虐待を受け児童養護施設育ちらしい。だからといって、自分の子供に何をしてもいい訳じゃないけど、負の連鎖を止めるのに何か出来ないのかな、とニュースになる度に思う。

心無い人は、「どうせこの母親から生まれた子供はろくな人間にならないし、、云々」と平気でネットに書き込むけど、子供自身は育て方やその後の環境で変わる可能性があると思う。子供に罪はない。
発覚するのは氷山の一角だと思うと、不幸な子供は私の想像に及ばない数かもしれない。

前の記事にした、聞き上手な女友達は、ご両親とも何度も会ったのだが、愛情深く彼女を信じて見守っている。素敵な家族が彼女を素晴らしい子に育てたんだなと納得。

もし私に体力やお金がもっとあれば、そういう不幸な子を育てたりしたい。でも今は自分の体調も芳しくなく、娘で精一杯だから、寄付なりボランティアなりで、子育てが落ち着いたら関わりたい。

最近な、自分が子育てしながら仕事を続けられるかなと悩むことも多いけど、母親業は立派な仕事だと忘れずに、何よりも優先したい。
母や今は亡き祖母に感謝。