ミドサー理系女の結婚とその後の日々

結婚、出産を経て1児の母になりました。日々思う事を書きます。

身近に拗らせた人がいた

私には独身の姉がいて、東京在住です。

コロナ蔓延で賛否両論ありますが、このお盆で帰省して、我が子と初対面しました。
そこで、将来について色々話した時、なんか考えが違うなーと思いました。

まず、子供は30代なら産めて、40代前半なら不妊治療さえすれば出来ると思ってる。そりゃ、私も30半ばで早くもない出産をしたけど、37からガクッと孕妊率下がる事知らないのかな…
てか、結婚もまだだし、もうすぐあなたは38になるよ、、と心配になりました。
多分独身の人には、既婚者がそういう話をしないから、30代前半でも妊活が大変って情報も入りにくい。

あとは、多分ですが自分がまだハイスペと釣り合うと思い込んでる。以前、うちの夫と初対面した時に、出身大学を聞きました…
恐らくコミュニケーションじゃなくてマウントとるために。夫は聞こえなかったのか、スルーか答えてなかったので事なきを得ました。
彼女自身が旧帝大卒、海外留学もしており年収も1本超えてますが、、男性と争いそうで恐ろしいです。

私の夫と出会った年(34)でも、結婚相手の学歴は自分より上が絶対!なんて超高望みだと思ってたんですが、まだ姉はそれが当たり前な雰囲気です。

多分、会社やら趣味の会に参加していて、そこにいる男性のレベル=自分の結婚相手のレベル、と思い込んでるっぽいですが…
それならもう結婚しててもおかしくないし、帰省の長さとか行動を見てると彼氏もいなそう。
よく婚活ブログで見る拗らせた人と被るので、早く目を覚ましてほしいです。