ミドサー理系女の結婚とその後の日々

結婚、出産を経て1児の母になりました。日々思う事を書きます。

幼稚な女の群れ

地元に帰省し、デパート等に行き今年2回遭遇した嫌な光景。

それは娘がアラサー位の、母娘らしき二人が聞こえるように嫌味を言ってくること。
2回とも、私に面と向かってではなく、母娘の片方がもう一方に言う。

1回目は、今年の夏休みに起きた。
時間もあったし嫌味を言った親に、娘の前で謝って、そんなに嫌なら譲りますからどうぞ、と言った。そうしたらその親はいいです、と言った。じゃあ最初から言うなだし、言うとしても最初から私に直接言ってほしい。

2回目は、昨日の夜発生。
そいつ(娘)も同じような行動してたくせに、親に私の事だけ悪く言う。私は友達との約束があって急いでいて、無視したけど、時間があったら一回目同様に目の前で言いたかった。舐められたのかな。金曜日の夜だし、友達とか恋人と会わないのかな。

てか、こんな行動は女社会ではあるあるなんだろうけど、理系でさっぱりした女友達が多いから、幼稚すぎて呆れた。なぜ本人に直接言わないのかな。

地元は政令指定都市だけど、所詮地方だし、目的をもって働かず、そういう揚げ足取り大好きの女に遭遇する率も高いのかなと思う。
会社もそういう人はいるけど、噂話大好きで大体仕事できない腰掛け系だから、彼女らも同類、可哀想な人と思って怒りを沈めた。

とある女だらけの業界の友達が、派閥に入らないって理由で、更衣室で同僚の誰かに服を隠されたらしい。(ロッカーの暗証番号を盗み見て、友達がいない間に開けて服を隠した。)

どんだけ暇なんだ、その隠した女!
そのエネルギーを自己研鑽とか家事とか子育てに使えばいいのに。仕事中にしてたら給料泥棒だし。
私の友達は、窃盗だから普通に警察に通報したらしいけど笑

とりあえず、そこそこのレベルの理系の大学出て良かった。そんな暇人はいても、1年目で淘汰されるからなー。そいつに対して周りが、くだらない暇人って烙印押すし。
テスト前とか、研究室入ったらそんな暇皆無だし。

ただ、理系が特別ってわけでもなく、文系でもちゃんと勉強しなきゃ入れないとか、卒業出来ないような大学だと、そんな暇人は少なそうだが。
やるべきことが多いから、他人の揚げ足取りする暇がないだろうし。

とにかくそういう卑劣な性格の人で、時間やエネルギーが余ると、ろくな事がないなと思う。

ワーママで3児の母の大学の同期も、軽い怪我をした事をあるママ友に言ったら、次の日にはマンション中の約30人の主婦達に伝わってたらしい。
他人の起こした、面白くもない、むしろ可哀想な出来事をその日中に大人数に広めた目的が理解不能。話題が無いからなんだろうけど。
広めるだけで助けるとかはしないみたいだし、単なる害でしかない。

その同期は、仕事辞めて子育てしてもいいけど、そういう暇人のコミュニティに入るのは無理だから、仕事を続けるって言っていた。
暇人本人達は、つまらない噂を広げるのが日常茶飯事だから、そう思われてるのも知らないだろうが、かなり共感出来た。

これから直面する、仕事と育児の両立は大変だと予想されるけど、そういうコミュニティに入るのを避けるべく、家事の自動化とか育児の外注も利用しつつ頑張ろう、と改めて思った。
まだまだ仕事も出来ないし、やるべき勉強は沢山あるしなー。