ミドサー理系女の結婚とその後の日々

結婚、出産を経て1児の母になりました。日々思う事を書きます。

評判の悪い結婚相談所(長文)

面白いなと思う婚活ブロガーさんお二人(ともに高学歴美人)が、名前を出さずとも共通して酷評していた結婚相談所がありました。

そこで、面白半分で、相談所の場所(都内)、相談所の謳い文句、仲人(男性)の外見的特徴などより、理系ならではの文献検索能力(大したことない笑)を生かし発見しました。

検索サイトの口コミがまさかの平均★1台前半という低スコアにも関わらず、某有名ブログのランキングでは常に上位なのが、何かカラクリがあるのかな〜と思いました。

検索サイトの口コミとブロガーさんの書いた内容等をまとめると、仲人は以下①ー③の感じです。

①高学歴で、見た目の派手目な美人さんだと、「絶対結婚出来ない」と汚い言葉の数々を交え、その場で罵倒される。

※その仲人が言う高学歴の定義: 中高一貫校卒とか、有名大学卒

②仲人のターゲットは、「地味で馬鹿なブス」で、そのターゲットを自分のメソッドに否が応でも従わせ結婚させる。
あと、結婚相談所に来る女性自体を馬鹿にする発言をする。

※ブロガー高学歴美人さんの現在の彼氏さん(高学歴ハイスペ)が、その相談所の女性とお見合い経験があり、その印象は「画一的、宗教じみて面白くない」
確かに、その結婚相談所の人の髪型とか服装は怖いくらいに似ている。。

③仲人の個人情報が載ったSNSには、

地方の工業高校卒
→フリーター
→20代前半より恐らく派遣で(ここ重要w)
大企業を約10年で5社以上転々
→その後独立しレベルの高い方と知り合う

という自慢にもならない経歴があたかも自慢っぽく、意味不明な言葉を交え超絶長い文章で書いてある。
※纏まりがなさすぎて流し読みした。


率直な感想は「やばっ!こんな人が仲人?!」でした。

まず、①についての感想。
中高一貫校卒だけで高学歴って、、偏差値は40台から70台までピンキリだよ??
多分高学歴美人さんは、大学も有名大学だから偏差値高い中高一貫校なんでしょうが。。

あと、関東圏、関西圏の都会だと中高一貫校は当たり前だから、世の中の中高一貫校出身者ってこの仲人の思うだろう割合よりかなり高い。
逆に、北海道、東北、関東の埼玉、東海、九州は公立高校優勢とか、地方により傾向がある。
有名大学や大企業に入ると各地の猛者が集まるから、自分の出身地以外の情報も皆ある程度は知っていると思う。

あと、有名大学でも一般入試か指定校推薦入試かAO入試か、あとは学部によりレベルもバラバラ、学部の勉強も研究成果も様々。
つまり「〇〇大卒=こういう人間」はあくまで傾向でしかない。

多分③のように、仲人本人が有名大学の受験の経験もなく、大企業に正社員として居た事がないため、ネットとかで得られる超薄いレベルの知識しかないので、決めつけが激しい。

そして恐らく仲人は、統計学の勉強もした事がないため、中高一貫校、大学、企業の人材は画一的でなく、多様で分布があることも想像出来ず、体感したこともなく知らないので決めつけている。

誤解しないで欲しいのは、工業高校卒でも優秀な人は沢山いて、一緒に働く大卒が「大卒なのに仕事できなくて恥ずかしくなる」ことも多々あるということ。
私が新卒で就職した大企業に、工業高校で就職する人は、高校でも成績優秀で、人としても賢い人が多かったです。
謙虚で、現場の事を知り尽くし、責任感もあり、働きながら勉強するから専門性もある。
優秀な人は、大学の専門科目の数学とかも努力してこなせます。

そして、少なくとも彼らは、仲人のような態度は絶対取らない。賢くないと就職の面接は通らないと思う。
そして、賢い彼らは、我々のような大卒社員に対しても大学名だけでなく、勤務態度や情熱、仕事のやり方で人を見て判断してくれる。
つまりは「学歴はあるに越したことはないが、結局その人の人間性だ」と痛感させてくれます。

次に②について。
ターゲットが「地味で馬鹿なブス」って、発言する時点で頭悪すぎる。
今の時代、口コミがネットで簡単に検索出来るため、「その仲人の結婚相談所に受け入れられた人=地味で馬鹿なブス」ということが記録に残る。

もし、その結婚相談所に入ろうと検討していて受け入れられた人は、口コミを見ることで間接的に自分は地味で馬鹿なブスであるという烙印を押された、と気づく。
私だったら、その時点でクーリングオフする。笑

多分、仲人のターゲットの対義語である「派手目な賢い美人」またはそのいずれかの条件を持っている人には、相応しくない男(レベル低い)しか紹介出来ないし、高学歴美人さんの彼氏のような賢い男性には、仲人のメソッドが稚拙だということを見破られるから、早くからターゲットから外しているのだろう。

私の周りは高学歴同士のパワーカップルも多いから、この仲人のターゲットからは男女とも外れてるんだろうなー

あと、③。
一目で典型的な賢くない人の文章だと思った。
文章が長すぎて結局何か言いたいのか分からず、正社員でないと思われる経歴を企業名と数だけで自慢し、レベルの高い人と「知り合い」というだけで自慢。

てか、大企業に正社員だと、このレベルの転々虫なんて、まず面接通りませんから。笑
だって、一社最低3年も続いてないんですよ。だいたいマトモな日系大企業企業なら、転職3社目まで超ぎりぎりで許容。4社目以上は難ありと判断される。以上より、派遣以外あり得ないと思いました。

多分このクソ長い意味不明な自己紹介を見て「すごーい!」と思う人が、この仲人のターゲットの条件のうち「馬鹿」に当てはまると思う。

私の印象は「子ねずみを増やすために、自己紹介をしてるマルチ商法の親ねずみ」にいそうだなーって印象。
※情弱を騙すために、大したことない経歴をあたかも苦労人のように書く。
自分の責任で借金背負ったのに、あたかも自分は可哀想!って書くとか。
あとは、有名雑誌に載ったことを、自ら金払って広告として載せたのに自慢するとか。


仲人の自己紹介文の長さをバカにしつつも、長文になりました。

もう結婚したから関わる機会は無いけど、第三者としてその相談所の相談会に立ち会いたい。笑
個人情報を扱う会社なのに、面談場所は会話が筒抜けのしょぼいシェアオフィスらしいですが。
でもターゲットレベルの馬鹿だとそこも気にならないんだろうな。

こんな相談所だけど、某有名ブログのランキングは上位だし、成婚率は高いらしいので、ターゲットになりうる女性には魅力的に見えるんだろうな。
とりあえず同年代の男性と結婚できればいい、みたいな。

検索サイトの口コミに、仲人の態度をボロクソに書いてる人に対しての返信も、表面上は態度の悪さを謝りつつ「私のやり方が正しい。反論するあなたが悪い。」というのがにじみ出たコメントを返してる。つくづく賢くない仲人だなーと思った。

ここまで評判悪いと、口コミ100件以上あってもいいと思ったけど、多分仲人に接した人は、仲人が馬鹿すぎてアドバイスする事も諦めたんだろうと推定。直る見込みのないレベルの馬鹿は、徒労だから怒るのも諦めますし。

会社で働くとわかるのは、できる人ほど低姿勢。人を下げて自分を上げて見せる人間は三流どころか五流くらいの低レベル。
本当に出来る人は仕事の中で、出来ることが自然ににじみ出るから、馬鹿みたいにアピールする必要がないんですよね。勿論プレゼンとかは重要だと思うので、そのアピールは大事です。
馬鹿のするアピールは、実績を伴わない空虚なもの。
マトモな職歴ナシのこの仲人には一生わからないと思いますが…

これから結婚相談所に入る人が、ちゃんと自分に合うところを見つけて幸せになれるように願います。
場所や具体名は挙げてませんが、この記事が少しでも役に立てば幸いです。