ミドサー理系女の結婚とその後の日々

結婚、出産を経て1児の母になりました。日々思う事を書きます。

人の器の大きさ

自分の旦那、親しい友達は器の大きい人が多いです。

なぜこんなことを考えたかというと、上司の器が小さい!とイライラしたからです。
優秀な人なんですが
「なぜこんな本質でないことに拘るの?」ってことを過度に気にしたり、「ここケチる?!」ってとこをケチったりする事が、日頃から気になってました。

今日頭にきた、器の小さいポイントは、私がしたミスに対して、業者が請求した見積りをわざわざ添付ファイルで送って来たこと。
しかも、起こさなかったミス(もっと大きい)をおかすと、1000万かかるよー、みたいなメッセージつき。

何故器が小さいも思ったかというと、私は異動が決まっていて、そのミスを起こす仕事をもうやることはないのに、しかも3万程度の話。

100万とかならまだしも、3万をなぜ添付ファイル?!これから注意してね、って口で言えば良いだろ!と大企業出身の私は思ってしまいました。

技術者としては優秀だけど、この人には人間的に着いていきたくないと思いました。
学生時代にカフェの備え付けのレモンとガムシロでレモネード作って何時間も居座ったとか普通に話してて、いやいや盗難だろう、とか普通に思いました。
しかも、その話別に面白くないし。

私が新卒で入った大企業には、その上司よりもすごい人がわんさか居たけど、もっと腰が低くて常識人でした。中途半端にプライドが高い人って人に対して高圧的だなって思いました。

育った環境って大事で、出会う人や見るものも違って来ると思います。あまりにも目の前の、狭い範囲にしか興味がないと、下らない人の噂や悪口で消耗してしまう。
もし将来子供が出来たら、もし貧乏でも、人が嫌がることを敢えてやるような人にはならないように、教育したいなと思います。