ミドサー理系女の結婚とその後の日々

結婚、出産を経て1児の母になりました。日々思う事を書きます。

独身女性の時間の無駄と思う行為

私の社会人1年目は、大手企業の工場で製造技術のスタッフでした。
私はその時まだ25才で、日々の仕事をこなすので精一杯。今のように残業規制も厳しくないので、22時過ぎても会社に居るのはザラでした。

その工場で見ていて思ったのは、「定時で帰って、社内の既婚男性と毎日のように飲み歩く、そこそこ年を重ねた一般職の独身女性」の多いのなんの。

私の記憶では当時35才以上の女性が、既婚男性とほぼ毎日、時には二人きりで飲んでいる。なんならがっつり不倫してるのようなケースが多々ありました。

既婚者は余裕があって素敵に見えるし、一時の楽しさはあると思います。ただ、その人には本命の奥さんがいて彼女らはただの時間潰し、って端から見ていて思いました。

大手企業だから社歴が長いがゆえに、高級取りの彼女たち。だから、独身で優雅な生活をしても、
いつか自然に結婚出来るっていう余裕があるのでしょうか。

それに比べて今の若い世代は賢い。
若さの価値をわかっていて、早いうちに結婚や婚活して、無駄なお金は使わず、徒労に終わるような飲み会は行かない。

私もどちらかと言えばそれに近くて、同世代とのコンパやらデートに力を入れてました。
若い女が少ない職場だからというだけで、チヤホヤされるのを、もてると勘違いしないように!

私の嫌いな同僚のくそ女もそのタイプ。
男との飲みは沢山行くけど、決して本命ではないタイプ。噂話と悪口しか話せない能力の、終盤に差し掛かったアラサー。
まぁ、あと2年後くらいに過去の自分の行動を後悔するんだろうなー。楽しみ。笑