ミドサー理系女の結婚とその後の日々

結婚、出産を経て1児の母になりました。日々思う事を書きます。

旦那さんの闇 その1

需要があるのかも分からない、不定期更新のこのブログですが、今年もメンタル安定のためにも書いていこうと思います。

年末年始は私の実家で旦那さんと過ごしました。
そこで見えた旦那さんの繊細さや過去のトラウマ、価値観の違いに、一瞬「入籍早すぎたかな」とも思いました。ただ、基本的には優しく私を好きでいてくれるので、私も悪いところを直しながらお互いに向上出来たらな、と思います。

抽象的な表現になりますが、私は気分のアップダウンがありつつも根がポジティブなのに対し、旦那さんは表面的には前向きだけどとるに足らないことでも一人で深く考えすぎ、落ち込みやすい。

それには、前述の旦那さんの過去のトラウマ(友人からの裏切り)や彼の両親との関係(良好ではない)など、複雑に影響してるのかな、と思いました。

今回含め、過去や両親との関係についてたくさん話をしましたが、基本的に結婚が決まった後に知ったことでした。
なぜ早く話してくれなかったのかは、責めてはいません。恐らく、私がそれで離れていくのが怖かったんだな、と解釈しています。
今の彼自身には問題がなくても、それを聞いただけで引いて別れる人もいると思いますし。

長いので次に続きます。