ミドサー理系女の結婚とその後の日々

結婚、出産を経て1児の母になりました。日々思う事を書きます。

話題の違い

今訳あって入院しておりまして、育児も親に任せ、束の間の暇を満喫してます。
暇なのと近況報告で姉(独身)と連絡を取りました。

私の体調を心配しつつ、姉の話題の主軸は仕事&コロナ。私が返すのは意識してないけど、それに関連した子供の話題になってしまう。
病気が育休中で良かったねと言われました。
職場復帰してからの仕事も大変だろうとは思うけど、育児ももっと大変だ!とは思いました。

よく言う、育児は24時間365日ってやつです。
入院して久しぶりに5時間連続で寝たこととか、気軽にコンビニに行けるのを喜ぶようになりました。
私は相当親に頼ってもこれだから、ワンオペ育児してる方とかはもっとしんどいんだろうな…

仕事も出来なきゃならないとは思いますが、主軸が子供になると仕事の事は深く悩まなくなりそうです。仕事に全力注げないのがデフォルトになって、独身の時より自分にも他人にも甘くなりそうです。

多分私も独身だったら仕事とコロナ以外の話題が無さそうだし、子供という癒やしも無いし、それはそれで辛いんだろうな、と思います。
大変だけど子供の寝顔を見ると癒やされる、っていう典型的なパターンに私もなってます。

疲れてしんどい時も、「もしこの子が居なくなったら」の想像をすると、胸が張り裂けそうになり、親として頑張らねばと奮起します。
皆口には出さないけど、親なら誰しもこんな事を思ってるのかもしれません。