ミドサー理系女の結婚とその後の日々

結婚、出産を経て1児の母になりました。日々思う事を書きます。

嫌な既婚者になっていないか①

時々自分ですごく不安になります。

というのも、高校時代の親友と一時期疎遠になっていて、結婚の報告もしませんでした。
何が嫌だったかって、独身で子供がいない事や、都会でセカセカした生活をしている事をまぁバカにしてくる。
彼女は事情があって、私と同じ大学の大学院中退して、すぐ結婚してその当時は幼児のいる主婦でした。
私が何か考えを話したら話を聞くでもなく「親っていうのは〇〇だ」とか「結婚っていうのは〇〇だ」とか、持論を押し付けてくるんですね。
なんか会う度に説教されてるみたいで疲れるし、気楽には会えませんでした。

その後、彼女が同じ県内でも不便な場所に引っ越して、自営業を始めたのが私が社会人5年目で、以降は全く連絡も取らず、遠いからわざわざ会いに行くこともしませんでした。

結婚したことは他の高校同期には報告していたのですが、彼女には積極的に連絡しようとも思えず。他の友達から結婚の噂を聞いたみたいで、SNSで約5年ぶりに連絡が来ました。
その時は、帰省したら会おうね位の軽い内容で、昨年のお盆に他の友達を交えて会いました。

彼女の持論を押し付ける性格に加え、田舎に引っ越して人のプライベートに異常に関心を持つのがデフォルトになったのか、私の年収とかまで聞いてきました。
その時は、激務高給だった前職から、まったり働ける現職に転職したことを「えー、なんで?お金貰えるなら前の仕事の方がいいじゃん!」とか「その年収だと都会でやっていくには厳しいね」とか言ってきたり。(つーか、お前民間企業で働いたことないし、都会にも住んだことないだろ!しかもうちは旦那が割と高給取りだから、殆どそっちが払ってるし、世帯収入は一千万超えてるよ!と心の中で。)

おまけに、「〇〇(私の名前)はてっきり結婚に興味ないんだと思ってた」って。
いやー、子持ちのあなたに喉から手が出るほど結婚したいとか言えば良かったんですか?
あなたの説教くささが嫌で、結婚しても報告したくなかったんですが…と思いましたが。

長いので次に続きます。