ミドサー理系女の結婚とその後の日々

結婚、出産を経て1児の母になりました。日々思う事を書きます。

自粛しない人はどの層なのか

ふと考えてみました。なぜなら、私の周りにはそういう人がいないからです。

テレビで報道される、商店街で昼飲みする人、両親と子供でスーパー行く人、路駐してまで越境してサーフィンする人、パチンコ屋に暇だからって理由だけで行く人など。
パチンコ屋に行く人のインタビューで映ってたBBAは、「カラオケもやってないし、開いてるパチンコ店に行くしかない」って…その年齢で休みはそれ以外することないの?!お前は明らかに頭足りないから、家で本でも読んでろよと思いました。

私の周り(ほぼ大企業社員)は、越境なんてして感染しようものなら、2週間出社禁止(もちろん無給)、会社の入ったビル全部消毒、本人の氏名や行動履歴公表だそう。
マトモな会社なら、社会的責任を考えて社員にある程度拘束をする。
自粛しない人は、悲しいかなそういう経営者に当たらないか、自らが想像力のない経営者なのか。

日本人にはもう性善説は無理な気がします。
以前、グローバル企業で働いていた時も思いました。「日本人の仕事しないバカより、他のアジア諸国のマトモなやる気のある人のほうがよっぽど話が通じる」と。

私の高校時代は、公立有利な某政令指定都市で過ごしたましたが、言えたのは、進学校は校則がゆるく、底辺高校ほど校則が厳しい。
進学校なら、ガチガチの規則でなくてもやるべき事はやるけど、底辺は締め付けないと校則もやぶるし勉強しない。

その底辺のような人が、自粛しないのかなとふと思いました。自分さえ良ければ良くて、頭が足りないから想像力もないのか。
だから、今の日本のような外出禁止とか都市封鎖を出来ない法律では、そいつらがいつまで経っても野放しで撒き散らす。海外のように逮捕されればいいのに。
医療従事者の方が命懸けなのに、そいつらは暇だからというクソみたいな理由で出歩くなら、感染しても処置を受ける資格なし。医療費、医療従事者の方のリソースの無駄だから。

3月にヨーロッパに卒業旅行行って感染した学生とか、内定取り消しか、半年の試用期間内でクビでいいんじゃないかとすら思う。人の命を奪う可能性のある行為を、止められてもやる奴だし、リスクヘッジ出来ないなら、その会社に不利益が大きいと思う。

大学の懇親会出て感染して某県内初の感染者になった奴とか、家に投石されたりしてるみたいで、酷いとかの声もあるけど、皆大なり小なりそいつに怒りを覚えてるんじゃないか。心の中では恨んでるけどやらないだけ。

本来怒るべきは、ウイルスを他国にばら撒いた国の体制やら、パンデミックを甘く見た某能無し保健機関だと思います。
その次が、日本の政府のやり方、今のPCR検査の受けにくさ、入院したくても出来ない(でもなぜか沖縄でゴルフしたアクティブなジジイの芸能人はすぐ入院)など。
でも、そのような上の階層は今更すぐには変えられないなら、国民皆で同じ方向を見るしかないと思います。

早く終息して、連絡を取り合っている友人達に会えるのを楽しみに、私は自粛します。