ミドサー理系女の結婚とその後の日々

結婚、出産を経て1児の母になりました。日々思う事を書きます。

自分に合う人のレベル

これを見誤ると多分婚活は長引く。

でも、私達理系女子は見誤ってしまう可能性が高い。多分、大学時代自然に逆ハーレムになるから。

でもそれは大学や研究室っていう環境で偶然強制的に一緒になったためで、別に自分が魅力的な訳ではない、、ということを社会人になっても気づかない。それで行き遅れがち。

でも、悪いことばかりじゃないと思う。理系なのでオタク遭遇率も高いけど、多分他の世界より寛容。
研究ですごい成果残してたり、突き抜けてて話面白ければオッケー。
だから、見た目がダサいとか趣味だけでナシ判定はしにくい。

悲劇は、その寛容さもなく、中途半端に周りにハイスペックな人がいて、別に自分は気を持たれてないのに、それが自分のレベルと勘違いする人。
よく婚活ブログにいる。パーティーで合うレベルの浅い付き合い人を自分に釣り合う人と勘違い。

それで、お見合いで会う人の愚痴オンパレード。しかも自分から断ったことも書いてないし、相手から選ばれてない負け惜しみとも取れる。

多分自分が偏差値60位の男と釣り合うと思い込んで偏差値50とお見合いして文句言うけど、実際その女性は偏差値40だから50の人からも選ばれないオチなんでしょう。。

自分のレベルの自覚は難しいですが、駆け引きとかせず自然に次に繋がる人が、そうなのかなとか思います。