ミドサー理系女の結婚とその後の日々

結婚、出産を経て1児の母になりました。日々思う事を書きます。

妊婦になった

常に不定期更新ですが、もうすぐ妊娠9ヶ月の妊婦です。産休にも入り、これから里帰りの時期です。

里帰り前の精神的に身軽な時期に、友達に会っておいたのですが、やっぱり学生時代の過ごし方が同じような友達の方が合うな〜と思いました。

既婚未婚子無し有無に関わらず、相手の都合を考えて、簡潔に早く連絡すべきことはするべきだと実感しました。

ちょっといらついた友達がいました。
子供一人の専業主婦で、保育園には毎日預けてるのに、待ち合わせ決めるまでのメールの返信が毎回一週間以上後…
待ち合わせ場所と時間決めるのに3週間位かかった。メールには、これからお迎えに行きますとか、関係ない情報は多いが、返信遅れてごめんの謝りは一切なし。

オチとしては、これは仕方ないけど、やっと決めてお店も予約したのにお子さんの病気でドタキャン。その謝りの返事は30分後位にくる。

まぁ、子育てしたことないし、他の子持ちの友達も返信遅いのはあるあるだけど、今後会う気も失せました。小さい子供がいて、保育園預けてないならまぁ理解できるけど。

私の友達には、子供二人でフルタイムで正社員とか、旦那が海外に単身赴任でほぼワンオペで子供3人育てて親も近くにいない子もいるけど、こんなに時間かからず、皆スムーズに会えた。
皆忙しい中、仕事帰りの移動時間とかにちゃんと簡潔に連絡してくれるし、遅れてごめんの一文はある。

ぶっちゃけその子とは学歴も職歴も違いすぎるけど、優しいから友達なんですが、今回のは流石にモヤっとしました。

まぁ、でもこんな相手に効率とか簡潔さを求める自分達がマイノリティであることも大学時代の友達とは納得し合った。

友達曰く、保育園から毎月発行される通信に、行事のお知らせがあるが、日時とか持ち物の必要な情報の記載が分かりにくいとか、しまいには書いてないとか感じるらしい。
その代わり、先月の写真とかはちゃんと載ってて、それはそれでいいけど、分けろって思うようです。

多分、自分含めた周りの友達は、理系の大学と院で実験とその報告の指導をされ、企業でBtoBの仕事で対外対応をしてる。
文書やメールは、忙しい相手の時間を奪わないようにに自然とトレーニングされるから、レス早いし簡潔。返信遅いのを謝るのはまず冒頭でする。
それが私生活にも現われて、相手とのギャップにモヤモヤするのかなと思いました。

多様性は重要だとは思うけど、せめてまず謝るとかくらいはマナーなんじゃないかと思いました。
育児で忙しくとも、今まで培ったことは忘れずに行動しようと思いました。