ミドサー理系女の結婚とその後の日々

結婚、出産を経て1児の母になりました。日々思う事を書きます。

年下と結婚する女性

色々ありまして(デキ婚ではない)、先月彼と入籍しました。
付き合った期間も短いけど、特に不安もなく
この人なら大丈夫だと決心しました。

婚活歴は32才から約2年、決まるときはあっさりでした。
33才越えた女性は、結婚自体難しいとかいうネット記事も見ましたが、一概には言えないと思います。

同僚の30代女性で、私含め4才以上年下と結婚した人はそこそこいます。私の親友(社外)は、8才下の高学歴、超優良企業勤めの人と結婚しました。

彼女達と旦那さんの共通点は以下です。
(私は全ての項目で、かなり低レベルですが。。)

1. 年下相手にがっついてない余裕がある女性。
→ギラつかず、一歩引いてます。

2. 仕事を頑張っていて、腰掛け意識がない女性。
→優良企業で正社員で、仕事が出来て
職場に居場所がある奥さんなら
育休明けの復帰とかもしやすいし、安心なのかと。

3. 仕事以外で頻繁に飲み歩くタイプじゃない女性。
→毎週週3とか飲み歩く女性だと、癒されなさそう。

4. 年下だけど落ち着いてる旦那
→需要と供給の関係で、そういう人は年上と合うと思います。

私は、学生時代含め年下の彼氏と付き合うことが多かったです。
前記の2. とも共通しますが
歴代彼氏達によく言われたのが
「可愛いだけの人ならいくらでもいるけど、君の真面目なところが好き。」ということです。

大学時代は遊びましたが、そもそも根は真面目じゃなきゃ、旧帝大には進学しないです。

たまにで良いので、真面目であることを見せるのが
好きでいてもらえる要素かもしれません。
まあ、9割がた、人を笑わせようとおちゃらけてますが(^-^;

遊んでた過去は今の旦那含め絶対話しません。
そういう自慢が許容されるのは、20代前半までかなと個人的には思います。