ミドサー理系女の結婚とその後の日々

結婚、出産を経て1児の母になりました。日々思う事を書きます。

婚活ブログに思うこと

またも連投です。

結婚が決まったあたりの時期から
自分の婚活時代を懐かしむように、色々な方の婚活ブログを拝見しています。

高学歴・美人・ご自身もバリバリ働き高収入、という無双な方のブログも何件か愛読しています。
例外なく、毒舌だけど愛嬌があり、的を得ていて、文体も読みやすく面白いです。
だいたいお相手もイケメン、高収入、高学歴で、女性側から戦略的に仕掛けてかつ成功してます。

私の学生時代や会社同期の友人も、似たような無双の女性も何人かいます。
彼女達も例外なく既婚者ですが、旦那さんは彼女達の話が面白いところに惹かれてるみたいです。

それは、美人、優良企業勤め、家事もできる、などという基本ありきかもしれませんが
話が面白いのは、かなりアピールポイントになると感じました。

対照的に、ブログではその逆の方もお見かけします。未だに婚活では一人もお付き合いしてないのに、自分の欠点に目もくれず、お相手のとるに足らない細かな言動や、スペックの批判ばかり。
しかも長いだけで面白さもない文章。
実際の話もつまらないんだろうなと思います。

そのくせ、収入が少ない自分の生活の安定を求めて
一発逆転ハイスペック狙いという人も。
よほど若くて美人で家庭的ならそれでもありでしょう。
しかし、30過ぎた女性でそれだと、相手に好かれる確率が低いだろうなと思います。

私が愛読している、婚活の末結婚された無双女性のブログでも、ハイスペックな男性の7割は、バリキャリの女性と結婚するとの記事がありました。

やはり、同じくらいの知性レベルの女性の方が
学生時代に知り合う確率が高いし
社会人になって知り合っても会話や考え方に
違和感がないから、結婚に繋がりやすいのだと考察しています。

まぁ、当の私は、外見は中の中、学歴もほどほど、中流家庭出身、かつ30代半ばと、全く無双じゃなかったので、ほぼトーク力で今の旦那を落としたのかなと思います。笑
旦那は普通の顔ですが、性格も優しく、超優良企業勤めなので、優良物件だと思います(^-^)
実際に、初デート後には、「会話のテンポがあって心地よい」と言われました。

私は、面白い出来事があったら、オチまでの構成を考え抜いてから話すし、会話の最中も面白い返しをしようと頭をフル回転させてます。笑
前の記事でも書きましたが、たまに真面目な話はします。笑

なので、婚活相手の批判ばかりでなく、サービス精神を持つ意味で、自分自身の会話力を見つめ直すことは大事なんだな、と思います。
自虐や悪口などに走らず、面白い話をするのって結構難しいですが。

長くなりましたが、そろそろ寝ます。