ミドサー理系女の結婚とその後の日々

結婚、出産を経て1児の母になりました。日々思う事を書きます。

婚活中 彼の良かったところ①

久しぶりに更新します!

彼の良いところは沢山あるのですが、この人にしよう!と決めた理由は以下です。
ダメだった人に対する毒舌も含みますが
私と同じようなタイプの女性なら
共感してもらえると思います。

1. ストレスなく会話が成立する
これは大事だと思います。
いやいや、会話って普通成立しない?
って思われる方もいるかと思いますが
「普通このくらい知ってるよね?」のレベルが
合わない人はキツいと思います。

私は地方出身で、地元に仕事が無いことを話したら
「○○(私の出身都道府県)って、△△(ガチの第一次産業)くらいしか無さそうだね。」
って返されたことです。

一応理系学部出身の人だったので、衝撃でした。。
いわゆる地方上級の技術職公務員もあるし
鉄道、電力、ガスみたいなインフラへの就職もあるよ、と思いました。

2. 経歴が似てる
私も彼も院卒で研究職なので
あるあるが共感できます。
例えば、平日は基本寝るだけとか笑

3. 定型文的な会話で終始しなかった
婚活サイトで知り合う人の多くが
「休みの日は何してますか?」
「趣味は何ですか?」的な質問を1回のメールで
1つくらいしてきます。
そこまではいいんですが
質問してきた割に、話が広がらない事が多いのがイライラでした。
例えばスポーツの話だと
「カッコいいですね」だけで終わるとか。。
多分、サイトでは3回メッセージ交換すると
連絡先交換出来るから、そのための場繋ぎですかね。

対して、今の彼の場合は
一通のメールも長くて
定型文的な質問はほとんどなしでした。

その代わり、自分の仕事の話を分かりやすく話してくれたり、付き合う人に対する考えを
自分の言葉で話してくれました。
その雰囲気も自分の大学時代の友達と同じで
どことなく安心感を抱いていました。

結局、理系は研究室内とか会社の同期との
結婚が多いのも、同じレベルで話せるからなのかなと思います。

4. メールがほどよくマメで中身がある

まず、メッセージ交換頻度です。
冷めてるのかもしれませんが
あまりにもチャット的に1日何往復もするのは
暇なの?って思います。

過去に婚活で知り合った人で
LINE読んでから一時間返さないだけで
「返信ないけど、今外出してるんですか?」
って急かす人がいました。
絶対付き合えないと思いました。
ちなみに私と彼は付き合う前から毎日1~2通で安定してます。

次は中身です。
2. でも書きましたが彼のメールは
自分の言葉で表現して、誉め言葉も具体的でした。

婚活で合わなかった人は
メールを毎日したいからって、大した中身のない内容を、無理に引き伸ばすひと。

過去にあったのは
定型文の「自炊しますか?」という質問から
好きな食べ物の話になって、パスタの種類に至るまで、1週間以上かかったことです。

その人は結局デートの約束までしましたが
その時には今の彼と2回目のデートが決まっていたので、会わずに断りました。

その②に続きます。