ミドサー理系女の結婚とその後の日々

結婚、出産を経て1児の母になりました。日々思う事を書きます。

嫌な既婚者になっていないか②

前回の続きです。
色々と詮索してくる高校時代の親友ですが、自分語りがものすごく好きです。

今は田舎に住んでいるのですが、「いま住んでる場所が最高すぎて、みんな仲良し。もう〇〇(母校の所在地の都市)には住めない」とか「好きな仕事以外したくない。なんでお金のために会社員やるの?」とか…
なんか、面白さのない自慢、自分語りをものすごくするんですよね。

SNSにもそんな感じであまりオチのない精神論を書くタイプで、ものすごい自己顕示欲が高い。
一歩間違えるとマルチの人とか、スピリチュアル系の人が書きそうな内容。

そんな彼女とは対照的に、同じ高校の親友でもしょっちゅう会ったり近況報告する友達は、聞き上手で、持論の押し付けもなく、自分の恥ずかしいことも包み隠さず話してくれ、様々な立場を尊重出来る子です。

彼女の実家にも何度もお邪魔し、ご両親とも会ったことがあるのですが、自分の実家のような安心感があり、大事に愛情をうけて育ったんだなと感じます。

あとは、お父様が全国各地に異動のある転勤族で、必然的に彼女も転校が多く、「常に相手ありきでいないと友人関係が成り立たないから」と言っていました。彼女の魅力は、ものすごい共感力だと社会人になってからつくづく感じました。

また長いので次に