ミドサー理系女の結婚とその後の日々

結婚、出産を経て1児の母になりました。日々思う事を書きます。

考察 30歳を過ぎた女のあるべき姿 見た目編 その1

連投に次ぐ連投ですが、多分初めだけかもなので、ご容赦ください。

タイトルですが、30過ぎた女だと、年より若く見られ、かつ中身は成熟してないと相手にされない思います。
なので、どうしたら若く見られるか、中身はどうああるべきかを、自分の心がけていることを中心に書きます。

まず、見た目編です。
私は、自分で言うのも難ですが、20代に間違われることがあります。
だからと言って、ストイックな食事制限や運動、高いアンチエイジングコスメとかの投資は一切していません。

心がけていることは、以下です。

1. よく寝る
寝ないと、法令線がガッツリでますが、寝ると元通りです。成長ホルモンの関係かなと思います。
ややロングスリーパー寄りで、8時間は余裕で寝れます。

2. お風呂にこだわる
お風呂には入浴剤としてエプソムソルトや粗塩、日本酒などを入れて長めに浸かります。
毎日温泉に入るような気分で、安眠にもつながります。

3. 落としすぎない
入浴剤をいれつつ、湯シャン&お湯洗顔なので、界面活性剤の類いは、月1回位しか使いません。

4. スキンケアはシンプル
スキンケアは、無印のホホバオイルのみです。
4年前位までは、ドイツ製の某オーガニックコスメをライン使いしてました。
ある日、使っても使わなくても変わらないんじゃ?と思ってやめました。
結論、私にはほぼ変わりませんでした。

ただ、香りや使用感が良くてリラックス出来て、気分が良くなることもあるので、化粧品自体を否定はしません。

次回に続きます。