ミドサー理系女の結婚とその後の日々

結婚、出産を経て1児の母になりました。日々思う事を書きます。

多分結婚出来ないなと思う後輩女性 その3

とにかく勢いで連投しがちですが、最後の記事になります。

そのくそ女は、とにかく人を見下す。

去年、結婚を機に退社して転職する後輩(30歳、Aさんとします。くそ女の1つ年下)が居ました。

Aさんの送別会の二次会に、正直あまり人数が集まらなかったそうです。
(私も連日の激務で気力がなく不参加)

別の男の後輩(Bくんとします。Aさんの同期)がその数ヶ月前に異動で、送別会二次会にもかなり人が集まり、私もプライベートで仲良しだったので参加しました。

そのあと、くそ女は
「AさんとBくんの送別会の二次会の人数で、人気の差が分かるよね!Aさんって微妙だよね。」と全く関係ない飲み会(AさんもBくんも居ない)で、得意気に話しました。

いやいやいや、そもそもお前の話じゃないし、くそつまらないし。。
年下で結婚して、資格もあるので有利に寿退社したAさんを僻んでいたのでしょうか。

Aさんは、ちょっと抜けたところがありましたが、性格が良くいつもニコニコして愛されるキャラでした。自虐もさらっと面白く話し、人の悪口もほとんど言いません。

そのくそ女は、「Aさんはボーッとしていて、仕事の中身をほとんど分かってない」とか、自分を棚に上げて得意気に話しました。
(当のくそ女本人は研究を作業的にはこなせるが、本質は分かってない。)

言いたいのは、「世間の人々はお前より100%Aさんの味方するし、可愛くて、手に職の資格もあるし食いっぱぐれないから、結婚相手としても魅力的だよ!」ってことです。

オチが、そのくそ女の送別会二次会にもそんなに人が集まらず、異動前日の彼女主催の別の飲み会も、部署全体に呼び掛けたのに、参加者は本人含め3人というブーメランでした。

Bくんはイケメンだし、くそ女は媚びてるのか。はたまた天然なAさんを自分より下げて見せたいのか、謎の発言でした。
ま、Bくん含め会社のイケメン同僚はほぼ彼女もちか既婚なので、くそ女には「会社の同僚だから関わる」程度なんだろうなーと思ってます。

人の振り見て我が振り直せとは言いますが、間接的なマウンティングは痛いですね。